The best tracks of 2015という名の何か

今年も終わりにちけえのでベストトラック。いろいろ聴いたけど厳選に厳選を重ねて15曲に絞りました(もちろん嘘さ!全然いろいろ聴いてないぞ!)。そして安心安定のミーハーチョイスをしています(みんな大好きYoutubeでほぼ全部公式で上がってるぞ!)。まあ備忘録的なあれやしそして1曲1曲に余計な一言もつけています。

 

1.The Mephistopheles Of Los Angeles/Marilyn Manson

あのマンソンがこんなブルージーなのやってくれるなんて、というギャップ萌え。

2.Ballad Of The Mighty I/Noel Gallagher's High Flying Bird

これはもう。単純にノエル推しなので。

3.Under The Rug/The View

この牧歌的でもありつつ儚げでもある的な音こいつらにしか出せんよなと思う。

4.Girlfriend/The Bohicas

デビューアルバムやのにやるやん。色気ある曲やん。

5.DESTINY/ねごと

良作のアルバム出した直後にこのキラーチューンやで。びっくりするやん。

6.Get Into It/The Strypes

若いのに気障であることに恥がない感じ。ええ度胸しとるでえ。

7.Weak Fantasy/Nightwish

お得意のゴシック感、アグレッシヴさ、大作感がてんこ盛り。

8.Dead Inside/Muse 

落ちサビのマシューの高音がキモティー。

9.The Dying Of The Light/Noel Gallagher's High Flying Bird

推しのノエルなので特別にもう1曲。悲しい。ひたすら悲しい曲。

10.メデューサ/水曜日のカンパネラ

珍しくくそまじめな曲。カッティングフェチにはたまらんし、凄まじく踊れる。

11.Open Up/The Dead Weather

力強い。メンバー全員で作ったとのことだが紛れもないジャックホワイト感。

12.Go/The Chemical Brothers

ラップのトラック作らせたら絶対外さないマン。

13.The Making of/The Bohicas

いいアルバムだったのでもう1曲。ボヒカズ、モンスターバンドになればよい。

14.Bad Blood ft.Kendric Lamar/Taylor Swift

原曲よりダンサブルなアレンジに。

15.Dirty Muddy Paws/The Subways

デビューからずっと同じ感じの曲やってるけど、一周回ってほほえましい。

16.Dance Dance Dance/E-girls

女性アイドルのディスコ的な曲って胸躍るよね

17.ヴィーナス/女王蜂

キャッチーやなあ。とにかく楽しい曲。

18.Don't Wanna Fight/Alabama Shakes

こういう黒さのあるロックもええやんね。

19.椎名林檎/神様、仏様

向井秀徳出てるし。

20.DOWNTOWN/MACLEMORE & RYAN LEWIS

多幸感。アップタウンファンクへの対抗意識ひしひし。

 

結局20曲にしました。

ちゃんとしたベストトラックは有識者の方々のやピッチフォーク、クロスビートロキノン等を参考にしていただきたい。来年は早々にブロックパーティ新譜ですが、どうなるか……あとリアーナとか。